5日目

本日も5時半起き。もうすぐ一週間!

朝から活動する事で一日を有効活用できてる感じはするんだけど、午後になると、自分の何もできてなさから焦って、悩んで、何もできていないみたいな事が起きてるぞ。

一歩づつ進む形で行こう。

 

Basic2400

chapter69、70、71をやる。

時間をとってがっつり復習したい。

 

高校数学の教科書

数学IIを継続して学習。

剰余の定理すごい。整式の割り算の余りを面倒な割り算を避けて簡単に求められる。

整式P(x)=ax+b*q(x)+Rとなるから、右辺のax+b*q(x)が0となるようにxを代入すれば、

整式が余りを表現するようになるのだ。

 

プログラミング

午前中はRailsチュートリアル第12章と13章半分ほど。

お昼食べて午後はチェリー本とオリジナルアプリの作成と課題。

オリジナルアプリ作成の中で、bitbucketへのpushがちゃんとできるようになってよかった。bitbucketでリポジトリを作成して、そのURLをgitに登録して、PUSHすればいい。

課題では、環境変数ディレクトリを設定する方法がうまくいかずに悩んだが、そもそも見ていた資料のコードが間違っていて、

export EDITORがIが抜けて、export EDTORになっていた。こりゃうまくいかないわけだ。コードのコピペの危険さを学べたからよし。

gemファイルの中身を覗きに行くということをして面白かった。ソースコードは長すぎて全部は読めないので、効率よく読む方法を次は身に付けたい。

rubocopの設定もしたが、あっているかどうかわからないので、講師さんに確認したいと思。- .rubocop_todo.ymlがないのが気になる。

 

明日はアルバイトと久しぶりの飲み会。早起きして、午前中はプログラミングするぞ!