英語

Basic2400 chapter57~59

 

数学 

一次不等式の応用

文章問題をやるときは、求めたいものをxで置き、イコールや不等式で結べるものをxを使って表現する。

集合の包含関係

集合の要素の個数

3つの集合A、B、Cの和集合はそれぞれを合計した後に、A&&B、B&&C、C&&A(共通部分)を引く。実はA&&BにはA&&B&&Cが、B&&CにはB&&C&&AがC&&Aには C&&A&&Bが含まれており、3かい引いた結果、A、B、Cそれぞれで含めていた部分が全て消えてしまうので、改めて、A&&B&&Cを足す必要がある。

→A||B||C=A+B+C-A&&B-B&&C-C&&A+A&&B&&C

 

プログラミング

ポテパンキャンプにて課題のための環境構築を行う。

bitbucketにて、

リポジトリをフォーク

フォーク=リモートリポジトリ内の自分のアカウントに作業用のリポジトリを作るため共有リポジトリをコピーする。bitbucketではメニューのcreateボタン内の、リポジトリをフォークするからできる。ちなみにリポジトリ=変更履歴やバージョンの保管場所という感じ。

 

リポジトリをクローン

クローン=リモートにあるリポジトリをローカルで作業できるように、ローカルにコピーを作る。コピーをしたものをリモートにcommmitかpush(正確な流れは現状わからないので、作業完了後要確認)して、オリジナルに変更をmergeしてもらえるようpullリクエストを送れば開発完了

 

gemfile、Mysqlrubyの2.4.1のインストールなど。

まずはmacのパッケージ管理用ソフトhomebrewを最新バージョンにした。

homebrewは要は、ソフトフェアのインストールをスムーズにしてくれるものならしい。

インストール手順はポテパンのreade.me通りにやった。

インストールの際にgemfileからpost〜のような形で、緑色で注意文とかが出ることを確認。

エラーではなかった。ただの親切だ。

 

読書

脳科学の本で長谷川嘉哉一の一生使える脳を読書中。

・ワーキングメモリは5つまでしか覚えられない。そのためワーキングメモリを解放することが重要。すぐに終わることは、すぐにやる。やることの優先順位をメモに書くなど。

・脳の神経細胞は一日10万個、一年で3650万個、60年間で21.9億個失われるが、それは脳全体の細胞は千数百億個あるので、数パーセントに過ぎない。

それよりも、脳もシナプス=神経細胞同士の結合部分のネットワークを強めることが、認知症対策には大事。

・アウトプットを前提にした、インプットをし、記憶の出し入れをすることが、脳の神経細胞の結びつきに良い。

・ドイツの実験心理学ヘルマン・エビングハウスは実験で、意味のないアルファベットの羅列を被験者に覚えさせて、それを被験者がどれくらいのスピードで忘れるのかを調べた。結果、20分後に42%、1時間後に56%、1日後に74%、一週間後に77%、1ヶ月後に79%忘れてしまうという結果がでた。

人は一日立つと7割忘れる。

 

本日の感想

本日より10時半就寝、5時半起きを開始。早起きすると1日が長く感じる。

朝から、勉強して有意義だった。

夜にオタクに恋は難しいを見てしまったのがいけない。だが面白いのだ。